Translate

2015年3月7日土曜日

新津鉄道資料館へ行ってきた!

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ

昨日鉄道女子会でご一緒させていただいた小倉沙耶さんの講演会に行って来ました☆

新潟県新潟市の旧新津市は、鉄道の拠点となる車両製作所や運輸区があったり、昔から鉄道の町であります。現在も「にいつ鉄道商店街」のように、商店街をあげて鉄道色を出しています。小倉さんいわく、鉄道色を色濃く残すまちは、新津が随一なんだそう。ちょっと通ったただけでも、シャッターに鉄道の絵や、支柱が国鉄色になっていたり、お店の看板が駅名票になっていたり面白かったです☆

講演では、新津が鉄道文化発信の地への提案が様々出されました。
いいなぁ!と思ったのは「にいつてつどう体操」!(笑)
むしろ今までなかったの!?ってくらい(笑)
新津の皆さんぜひ作ってください(*^^*)

小倉さんがこのために作ってきた体操!(笑)

新津鉄道資料館では、来年度からボランティア育成事業を始めるそうです。
新津鉄道資料館は、リニューアル前の来館者数が年間8000人程だったそうですが、リニューアル後年間4万人程に大幅にアップ!よって職員の手が足りなくなった、、みたいな話をしていました。そこでボランティアを募集し、誘導や説明をしてもらおうという取り組み。私もやりたい・・!

終了後は実はリニューアル後初の鉄道資料館へ!!
とってもキレイでびっくり!!
いろんな車両の絵!いい!

昔の時刻表・・北越とか雷鳥とかある〜

何コレ(笑)初めてMAXのくちばしが展示されているの見ました(笑)

おおー!窓ガラス切り抜いたの!?

日本海!!

屋外に出ると・・出た!この横顔!!(旦那のほっぺにそっくり)

この子ですよー!!大好きな200系ちゃん(*^^*)久しぶりー☆

白緑にJR・・いいねぇ(笑)

200系ちゃんとC57ちゃん♪

2階では鉄フォトが流れていました。

写真展示は北越とはくたか特集、、(´;ω;`)

鉄道資料館に燕三条まちあるきパンフレット置いてもらえました(*^^*)

外壁いいねぇ。。

さよ〜なら〜

時間なかったのでゆっくり見れませんでしたが、閉館間際で人も少なく、楽しめました(*^^*)

今度は商店街をブラブラしてまた来たいです☆


ブログランキングに参加しています☆
良かったらポチっとお願いします(*^^*)
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ

昨日発売の本・・買わないと。。


0 件のコメント:

コメントを投稿